
父と母の闘病生活とわたし

父はがん・母は白血病で他界。闘病生活を送っている両親の気持ちや両親を支える(介護)する家族の実話

脱毛とかゆみ 

闘病生活 闘病生活-白血病・骨髄異形成症候群・MDS

副作用で頭皮のかゆみと脱毛が始まった(母)

      

     f:id:tarubomirubo:20151205101746j:plain

 抗癌剤終了1週間後くらいから頭皮にかゆみがではじめ、かゆみと共に脱毛がはじまりました。

クリーンルームの代わりに個室で監禁状態なため、抜け落ちた毛を集めては凹んでの日々が続き、薬のせいだとわかっていながらもショックは大きかった様子です。

また好中球を増やす皮下注射を始めました。

順調に血液の数値も少しづつ増えてきているので好中球の皮下注射で元気な血液細胞を

増やしてくれることを願ってます。

 

それから1週間が経ち、頭皮の痛みはだいぶ和らいできた様子。

母が様子を見に来た担当医とチームを組んでいるもう1人のDrに頭皮が痛い事を話したら「ん~っ(汗)なんだろう…」って言ってたみたいです・・・

頭皮にかゆみが出た症例がなかったのか、ただただそのDrが知らなかったのか…

 

色々ネットで調べてみると頭皮にかゆみが出る人もいて母に「痛みがでる人もいる

みたいだよ」と話したら安心しほっとしたした様子。

髪の毛はまだ半分くらい残ってます。何故か黒髪ばかり抜け落ち、白髪が頑張って残ってます。帽子はとりあえずインターネットで安くてチョットおしゃれなのを2枚購入。

送料がかかり結局高くついちゃいました。 ぴったりフィットするやつより、ゆるゆるの帽子が良いみたいです。

        

         f:id:tarubomirubo:20151205101820j:plain

 数日後、白血球も150になり好血球が15%に増えました。

担当医来て結果が凄く良いような事を話していったらしいのですが、本人は担当医の話しを覚えきれず…夕方また病室に来てくれるそうなので再度お話をして頂こうと思います。

 

母が入院になった時は私もパニックになりました。歳も歳だし、がんセンターのHPには良い事書いてないし、最悪の事態を覚悟していました。 結果、一時的ではありますが良い方向に向かってるので、私自身気持ちがラクになりました。そして 母から主治医の報告で覚えている事はとにかく順調に白血球が増えている…とのことです。

そしてその日の昼食から滅菌食から普通食になりました。

何ヶ月ブリの生キュウリに感動したみたいです。

夕食は素麺で、ネギ&ワサビもついてきて大喜びしてました。

翌日の血液検査結果で点滴が外れる予定です。

脱毛は半分くらいマダラに抜けた程度で、今はあまり抜けなくなりました。

前髪・襟足・モミアゲはあるので、帽子かぶれば全く違和感ナイです。

来週あたり一時退院出来る予定です

スポンサードリンク