父と母の闘病生活とわたし

父はがん・母は白血病で他界。闘病生活を送っている両親の気持ちや両親を支える(介護)する家族の実話

MDSと闘う母の闘病生活と私の介護~退院直後、力が入らず・・・

体調不完全な退院?

   f:id:tarubomirubo:20160105155712j:plain

CRPが高い状態で退院することになった母。

帰路の車内ではいつもと違ってあまり喋らず少々元気のない様子でした。

 

実家へ着くと母の友人2人が階段の所で「おかえり~っ」と待っていてくれました。私は母を車から降ろし母の友人へ母をお願いし、車を置いて、近所の兄の家へ我が子を迎えに行き、すぐ実家へ戻りました。10分くらいだったかな…

 

実家へつくと玄関のところで母がグッタリして座り込み、友人が倒れないように支えてくれてました。

「気持ち悪い」と吐き気を訴えていた母。見ると体に力が入らず、入院中毎日服用していた「マグミっト(便緩剤)」のせいもあり、ゆるゆるの便も出て(漏らして)しまっていました。

話によると「力が入らない」と言っていて友人2人が支え、やっとの思いで2階まで階段をのぼり、なんとか玄関までたどり着いたそうです。

 

病院へ連れて行くにしても下半身は便まみれなので、とりあえず風呂場へ三人で支えながら連れて行き、履いていたレギンス・下着を脱がせシャワーで下半身を洗浄しました。子供の便とは違い強烈な臭いで私も嘔吐しそうで涙目になってしまいましたが、そんなことより「皆に迷惑をかけてしまって申し訳ない」と思っている母のことを考えると、そんなことは我慢できました。母の方がよほど辛かったと思います。

レギンス・下着は洗浄し洗濯しましたが、入院中の点滴(薬)のせいかいくら洗っても綺麗にならず処分。

 

どうやら車酔いしてしまったようです。

シャワーをしベットでしばらく横になっていたら落ち着いたようで元気になりました。

ほっと一安心。

 

母の友人からは「あんただからこれだけのことが出来るんだよ!よく出来たね。偉いよ」なんて褒め言葉?を頂きましたが、あの状況で母の友人にやらせる訳にもいかないし、他にやってあげられるのは私しかいない。実際、私だって「どうするべきか」アタフタしていました。手足に力が入らないのに、どうシャワーをさせるか…このまま病院へ連れて行くべきか…救急車を呼んでも、この状態(漏らしてる)で熱が出たり、感染症にでもなったら大変だし…

 

今でも母のことを思うと口にはしたくないのですが、正直「なんで私ばかりこんな目に合わなきゃいけないの?」とも思いました。だって私は四人姉兄の末っ子。 上の連中はこんなシーンを見たこともなければ、やったこともない。何かやってあげたい‼って気持ちはあったみたいですが、何をどうしたらいいのかわからない。その「どうしたらいいのかわからない」って言葉に逃げているようにしか、私は感じませんでした。

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク