
父と母の闘病生活とわたし

父はがん・母は白血病で他界。闘病生活を送っている両親の気持ちや両親を支える(介護)する家族の実話

MDSと闘う母の闘病生活と私の介護~膝裏のしこり その後

闘病生活 闘病生活-白血病・骨髄異形成症候群・MDS

皮膚がん?リンパ腫?と診断されたしこりのその後。

  f:id:tarubomirubo:20151216152220j:plain

姉家族が実家へ泊まりで来たとき、母が入浴後に身体を拭いていたら、キノコのような形のしこりにタオルがひっかかったのか、出血。
その場に私はいませんでした。
母から聞いた話によると・・・
ドクドク血が溢れ出てきて、いくらタオルで押さえつけても止まらない。
救命士の資格を持っている姉旦那が止血をしなんとか止まった。
その後病院へは連れて行かなかった。(なんで?と思った私)
 
この話を聞いたのが、数日後のこと。
すぐ近くに住んでいる私。
いつも母のことを見ている私。
何で連絡してこなかったのか。とっても腹立たしくてたまりませんでした。
 
そう、姉と私は父が亡くなってから大喧嘩をしました。
その時私は姉に「何もやらないくせに偉そうにするな!」と言いました。
きっとそのことがあったから私には連絡せずに処理したのだと思いますが、喧嘩してようが母には全く関係のないこと。むしろそんな大出血したことを知らぬままいることのほうが怖い。病院へ付き添うのも私。日頃入浴介助しているのも私。常に母の管理をしている人間に対して何の報告もナイなんて本当身勝手だと更に腹立ちました。
 
出血数日後に外来で輸血があり、その時に担当医に診てもらいました。
出血あとに高熱が出た等の症状はなかったし、ちゃんと止血しているので特に問題はなく一安心。ほっとしました。
         ~つづく~
 
 
スポンサードリンク